株式会社ライズアップ

浜松市の解体工事必須!リサイクル法とは?

無料見積

般建設業許可:解体工事 (般-2)第40060号
産業廃棄物収集運搬業許可証番号 静岡県 第02201185681号

浜松市の解体工事必須!リサイクル法とは?

浜松市の解体工事必須!リサイクル法とは?

2023/09/08

建物の老朽化や機能性の改善などの理由から、解体工事が必要となる場合があります。しかし、その解体工事には一定の規定があります。

それはリサイクル法と呼ばれる法律です。本記事では、解体工事に必要なリサイクル法について解説します。

目次

    建物解体にはリサイクル法が必要

    延べ面積が80平方メートル以上の建築物の解体工事建物解体工事には、リサイクル法の適用が必要です。この法律は、産業廃棄物のうち再利用が可能なものをリサイクルすることを目的としています。 解体工事には、廃棄物が大量に発生するため、環境に悪影響を与える可能性があります。しかし、リサイクル法の適用により、解体によって発生した廃棄物のうち再利用が可能なものは適切に取り扱われます。 具体的には、建材や金属部材などの再利用が可能な素材は、リサイクル業者によって回収され、再利用されます。また、有害物質などを含む廃棄物は、適切に処分されます。 リサイクル法の適用は、解体工事において環境保護や資源の再利用につながるだけでなく、コスト削減にもつながります。リサイクルされた素材は、新たな建物や製品の製造に再利用されるため、新たに素材を調達する必要がなく、コストを削減することができ、環境保護とリサイクルに配慮した工事を行うことで、より持続可能な社会の実現につながります。

    ライズアップではリサイクル法の作成から届出までしっかり対応しております。

    リサイクル法とは何か?

    リサイクル法とは、廃棄物の削減と再利用を促進する法律である。解体工事において、建物の解体による大量の廃棄物が発生するため、リサイクル法は重要な役割を果たすことができる。リサイクル法に基づく廃棄物処理計画を策定することで、廃材のリサイクル率の向上が期待できる。また、解体工事においては、解体物に含まれる有害物質の処理なども法律で厳しく規制されており、リサイクル法は環境保護にも貢献している。

    解体工事において、ライズアップではリサイクル法に基づく適切な廃棄物処理を行うことにより、地球環境と健康に対する負荷を減らすことができ、社会の持続可能性向上に貢献することができると考えております。

    建築物の解体時にはどのような物品をリサイクルする必要があるか

    建築物の解体においては、解体前にリサイクルできる物品を見つけることがとても重要です。これは、建築物に含まれる数多くの素材を再利用できるため、廃棄物の量を減らし、地球環境を保護することができるからです。 主要な解体物品である鉄鋼製品は、新たに鋼鉄や製品を作るために容易にリサイクルできます。建築材料のうち、コンクリートの破片やアスファルト舗装、レンガなどのリサイクルもできます。これらのリサイクルは、実際にスクラップ金属や石材として再加工され、再利用されます。 また、ガラス製品や木材などの素材についても、リサイクルができます。ただし、建築物内に含まれる化学物質や有害な残留物などは、リサイクルする前に適切に処理する必要があります。 リサイクルは、廃棄物の削減に貢献するだけでなく、費用削減にも繋がります。リサイクルされる物品は、設計やバリューチェーンによっても再利用されるため、新しい建築物の構築に使用することができます。

    以上のように、ライズアップでは建築物の解体時には、どの物品がリサイクル可能であるかを確認し、適切な処理を行っております。リサイクルによって地球環境を保護し、費用を削減することができます。

    解体された物品をリサイクルすることで得られるメリットとは?

    解体工事は、建物や構造物を撤去することを指します。解体された物品は、再利用可能な部品や素材が含まれているため、リサイクルすることで多数のメリットが得られます。 まず、リサイクルは環境に優しい方法です。解体された不要な建材や建物内の機器類を再利用することによって、廃棄物の量を減らすことができます。また、リサイクルにより新たに開発する素材や部品を製造するために必要な天然資源を節約できます。 次に、リサイクルは社会的な利益にも貢献します。解体された建材や機器は、新しい建築物や工場、公共施設に再利用されることがあります。これにより、再利用された素材によって建築工事のコストを抑制でき、建築業界全体の競争力を高めることができます。また、リサイクルによって生み出される新たな雇用も社会的に重要な影響を与えます。 最後に、リサイクルは経済的なメリットも提供しています。再利用された素材や部品は、新たに製造するための原材料に比べて安価です。また、リサイクル産業自体にも、多くの雇用を生むことができます。 以上のように、解体された物品をリサイクルすることによって、環境、社会、経済の三つの側面から多数のメリットがあります。

    ライズアップでは、リサイクルによる社会的な貢献を意識して、積極的にリサイクル活動を推進しております。

    リサイクル法を守ることで得られる効果

    ライズアップではリサイクル法を遵守することで得られる効果は、環境保護と資源の有効活用につながると考えております。

    特に、解体工事においては、リサイクル法を守ることが重要となります。 まず、リサイクル法により、解体工事で発生した廃材を再利用することが求められます。この取り組みにより、不要な廃材が処分場に埋められることが減り、環境への負荷を抑えることができます。 また、リサイクル法の遵守により、資源の有効活用が促進されます。解体工事で発生した廃材は、金属や木材、コンクリートなど、再利用できる素材が多数含まれています。これらの素材をリサイクルすることで、新たな資源として活用することができます。 さらに、リサイクル法の遵守は、地域の経済にも貢献します。再利用される廃材は、リサイクル業者や加工業者などの業界にも需要が生まれ、雇用創出にもつながります。 以上から、リサイクル法を遵守することで得られる効果は、環境保護、資源の有効活用、地域の経済発展など、多岐にわたります。特に、解体工事においては、リサイクル法を遵守することが、地球環境に優しい社会づくりにつながると言えるでしょう。

    株式会社ライズアップは、2013年の創業以来、
    浜松市を中心に湖西市、磐田市、袋井市、掛川市で
    2,000件以上の着工棟数実績があります。
    お客様の安心安全、丁寧、誠実、迅速、安全をモットーに
    全スタッフ協力して解体作業に取り組んでおります。
    解体工事の事ならお気軽にライズアップにご相談ください。

    ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
    【TEL】053-433-0048

    【MAIL】お問い合わせこちらをクリック

    【営業時間】9:30~19:00

    【定休日】日曜日 (メール・電話での対応可)

    当店でご利用いただける電子決済のご案内

    下記よりお選びいただけます。